この日は2022年度初の練習です。
3月27日に浦安文化会館大ホールで行われた「総仕上げ練習会」から3週間。
久しぶりに
団員たちが久しぶりに顔を合わせました!
団長さん挨拶
団長さんが今後のスケジュールを話します。

そして・・・
話し合い1
この日は団員たちが集まって各パートの部長、副部長を決めたり、団員募集のチラシ配りについて話し合ったりしました。
話し合い2
浦安ユースオーケストラは今年度より、
「団員が自分たちでつくり、自分たちで運営する」団を目指します!
新しい団員さんがたくさん集まってくれるといいですね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話し合いがひと段落し、次は新年度に演奏する曲の練習です。
曲はチャイコフスキーの『くるみ割り人形』の中の「マーチ」「トレパーク」「花のワルツ」です。
音源1
練習の前に音源を聴き、楽譜を確認します。
音源2

団員たちは真剣に楽譜に書き込みをしています・・・。

いよいよ演奏です!
橋本トレーナ1
この日の指揮と指導は橋本トレーナーです!

はじめは「マーチ」の練習です。
「最初はゆっくりやります!」
演奏1
速度が遅いので恐る恐る演奏しているように感じますが、初見でここまで合わせられる団員に感心します。

「すごいね!素晴らしいね!今日はじめて楽譜を見たんだよね」
青木トレーナーも驚きます。
アドバイス1
「管楽器、ゆっくりやっているから息が足りなくなったらあきらめてね(笑)」
「弦は掛け合いがあるので、これから把握してください」

続いては「トレパーク」です。
橋本トレーナーは・・・

「みなさんこの曲聴いたことある?ところでディズニーのファンタジアの、”2000”じゃないほうは観たことあるかな。みんな1回は観たほうがいいかも。観るとどういうテンションで、どういうニュアンスの曲かがわかるから」

『ファンタジア』はディズニーが1940年に制作したアメリカの映画です。
映像や音響に関心の深かったウォルト・ディズニーがより高い芸術性を求めて作成したセリフの一切ない映画で、オーケストラによるクラッシック音楽をバックに8編の長編アニメーションから成り立っています。
今年度ユースが演奏するのは、ファンタジアで使用されたクラッシックのうちの1曲、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の3曲です。
(ちなみに『ファンタジア2000』は、それから長い時を経てつくられたこの映画の続編です!)
演奏2
団員たちが演奏します。
ゆっくりですが、団員たちは楽譜を確認しながらしっかり演奏しています。
今後の完成が楽しみです!

「弦は和音が多いから、その辺の弾き方をこれから考えてね」
「管はスラー関係やフレージングなどに気をつけて、細かいニュアンスを出してください!」

最後に「花のワルツ」を演奏しました。
演奏3
通してみるとこの曲の美しさがうかがえて、これからもっと良くなっていく演奏に期待がふくらみます!

「この曲はワルツなんだけど、2拍子が入っているからね」
脳トレ
3拍子で振って、口でワンツー、ワンツーと言います。
まるで脳トレです♪

「優雅な場所とか、かわいらしい場所とか、この曲は部分部分でキャラが決まっているので、それを演奏で作れると映えますね!」

こうして初見の演奏を終え・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の話し合いで決めたことや、来週に向けての課題が部長さんから伝えられました。
部長1
「チラシ配りですが、決められた人がお願いします!それから、楽曲を決めますのでやりたい曲があったら先生に言ってください。YouTubeで他のオーケストラが弾いている曲、というのが条件です」

続いて、副部長さんです。
副部長
「いろいろとやりたいことがあれば、大人の人に言ってください。ただ、オケに関係ないこととか、騒いでやることはこの時期、特に難しいです。交流をもてる機会も増やしたいと思います。何かやりたいことがあったら、常識の範囲内でお願いします(笑)」

「次回は自己紹介と、簡単にレクができたらと思っていますので、ぜひご参加ください!」
と部長さんです。
自己紹介では、名前、出身校、住んでいる地域、好きな曲や演奏したい曲などを話すことになりました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、新入団員さんの自己紹介です!
新しい仲間
4人の子どもたちが入団してくれました!
嬉しいですね。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

チェロの荒木先生も自己紹介をしてくれました!
荒木トレーナー
「チェロの荒木匠登と申します。タクトといってもチェロ科です!(笑)これから一年間、基本的にはこちらに来ます。よろしくお願いします!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうしてこの日の充実した時間が終わりました。
新しい曲、新しく入ってくれた団員さんたち、そして新しく目指す「団員が主体」の浦安ユースオーケストラ。
今年度はさらに楽しい団になりそうです!