この日も文化会館に団員たちが集まりました!
先週から管楽器の団員も自主練習に参加できるようになり、浦安ユースオーケストラは少しずつ元の姿を取り戻しつつあります。
管楽器団員自主練習
管楽器の団員、頑張れ!
低弦練習風景1
こちらは低弦の練習風景です!
腕の重みで
「じゃ、ゆっくりやろう!一個一個弦を押さえられてるか確認しながら、左手をまずしっかり」
「右手は腕の重みで。基本は弓で弾くんじゃなくて、腕で弾く雰囲気です!」

こちらは高弦の練習風景です。
バイオリン練習1
あれれ?なにやらゲームをやっています。
「オーケストラで使う楽器を一番多く挙げられたチームが勝ち!」ゲームです♪
ファースト、セカンド、ビオラでいざ対決!
罰ゲームどうする?
「あ、そうだ!バツゲームを考えなきゃね!ビリのチームはそのパートだけで何かを弾くことにしよう」
バツゲームが決まりました。
団員たちがオーケストラで使う楽器を一生懸命考えます。

結果・・・
負けたのはファーストバイオリンのチームでした~
何を弾く??・・・
ファーストバイオリン1
「指の体操の『プリンク』がいい!」
ということで決定です!

すると・・・
ポケモンで
「第二のお題はポケモンでよろしく!」
の声が!(笑)
ポケモンに詳しすぎる団員からの提案でした!(笑)

ファーストバイオリンの演奏がはじまりました!
ファーストバイオリン演奏
軽快な「プリンク・プランク・プルンク」を上手に弾くことができました!

続いては、仲間の紹介をする「他己紹介」です!
皆、一生懸命仲間の情報を集め・・・

ビオラの他己紹介です!
ビオラ紹介
「〇〇さんはピアノがすごいです」
「頭が良くて、ピアノもうまくて、小学生とは思えないくらい話もできます!」
スゴイ!
「〇〇さんは頭が良くて、ビオラが上手ですごいと思います」
みんな本当に優秀です!

続いてはセカンドバイオリンです。
紙にかいちゃいました
紙に書いちゃいました~(笑)
「〇〇君は妹が頭がいいです」
笑いが起こります!
「好きな食べ物はラーメンです」
セカンド他己紹介
「〇〇くんは東方のゲームキャラが好きです。ラーメンが好きです」
「〇〇さんはポケモンGOが好きで、メロンパンが好きです」
「〇〇さんは6年生で、鬼滅の刃が好きで、うどんが好きです」
「〇〇くんは趣味がアニメです。好きな食べ物はラーメンです」
仲間のいろいろな情報が伝わってきます。
ラーメンが好きな子、多いですね♪

「洋画が好きで、英語を勉強している」という団員には・・・
高根トレーナーから素敵なアドバイスがありました。
高根トレーナーアドバイス

「映画をまず日本語字幕ありで20回くらい観るんですよ」
すごい!
「するともう内容を覚えているから字幕を見なくても何を言っているかわかるようになっていますよね」
確かに!
「次に字幕なしで見て、聞き取れないところがあったら英語字幕をつけて映画を見ます」
うんうん!
「そうすればその個所が英語でどう言っているのかわかるようになって、その結果、その映画にでてくる英語を全部覚えることができるんですよ」
なるほど~!好きな映画で英語を覚えることができるなんて、素敵ですよね!
高根トレーナー、いいお話をありがとうございました!

続いてファーストバイオリンの他己紹介です!
こちらはメモなしで覚えています(笑)
ファースト他己紹介

「好きな食べ物はそばです」
とてもこだわりがあるそうで・・・
「いいお店があったら教えてもらいたい!」という声が♪
続いて・・・
「好きな食べ物は鯛のカルパッチョ、小エビのアヒージョ、ワタリガニのパスタ・・・」
すごい!
子どもとは思えないグルメっぷりです(笑)
「道徳が好きです」
という団員には、
「え~どうすれば眠くならないか教えてほしい~」の声が!
すると・・・
「そういうときは起きたまま頭を止めればいい」
と別の団員!
「ちょっと何言ってるかわからない」
いい突っ込みが入りました(笑)

練習の最後には「春の声」を低弦、高弦で合わせ・・・
春の声合奏
文化会館の練習室に、素敵なハーモニーが響きました!

次回は数か月ぶりに美浜中学校武道場で合同練習を行います。
浦安ユースオーケストラが少しずつこれまでの形を取り戻しつつあることを、とてもうれしく感じております。
これからも浦安ユースオーケストラへの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!