この日は1月最後の練習です!
朝のあいさつ
「今日は先にパイレーツをやりましょう!」
パイレーツから
今日の指揮と指導は中城良マエストロです!
パイレーツ一ひととおり
パイレーツを朝のあいさつの代わりに、ということで、一通り演奏し・・・

「とっても良かったです!」
さっそくマエストロからお褒めが!

そして・・・
4拍子
「終わり4つ前を見てください。フォルティシモ。今まで3つで振ってたけど、4拍子で終わりにします。タータータタターン・・・」
「199!一休さんね!タンタンタンタタッタンタタのとこね。そう!こういう形でいきましょう」
変更を確認しました。

続いて、
どんな背景
「みんなでここからください。60番。60番探してください!ここはどんなシーン?」
と、曲の背景を確認しているところでしたが、話は中城マエストロのトレードマーク!?の鍵盤ハーモニカに。
ケンハモ
「実はこれ、入院してたんですよ」
そうだったんですね!

「新しいのを買わないんですか?っていう話なんですけど、愛着があるんですよね」
いい話です・・・!

が、団員たちの間では、なぜマエストロはホースやマウスピースなどの吹き口を使わないのか、という疑問が・・・。
直接吹いたほうが
「ケンハモは直接吹いたほうが音がでるんですよ。音量の問題(笑)」
これまたそうだったんですね!
鍵盤ハーモニカも奥が深い楽器です!

話は曲にもどります。
三日月
「タッタ タタタタ、タッタ タタタタ・・・。ここ、可愛くなんないように!可愛くなく!海賊が持っている三日月、あれ、人が斬れるように曲がってるんだよ」
あらためて言われるとコワいですね・・・。
チェロ裏拍
「4小節目は戦いだから、一拍目、パンパンパンって強く。裏拍の人、チェロさんんも戦いだから、パンパンパン!もう一回60番いきます!戦ってるんだよ」
団員たち演奏
団員たちが演奏します。
大分勇ましくなりました!

パイレーツの練習が続きます。
「75、チェロ、バス、ティンパニいただけますか?」
2チェロバスティンパニ
チェロ、コントラバス、ティンパニが演奏すると・・・
「うんうん、イケイケ!って思うだけでいいよ。鼻息荒く」
気持ちを変えると音も変わってきます。
「75は一番戦闘が激しいシーンだから」
演奏に激しさとキレが増してきました!
弦遅くならないで
「弦、159遅くならないって書いておいて。何か書いたほうがいいと思う。ここ、遅くしたくなるところだから」
この曲の注意すべきところを確認したところで・・・
「十分戦ったので、次の曲にいきましょう」

練習は『リトルマーメイド』に移ります。
とここで・・・
フルート新団員
「フルートの新しい団員さんが来てくれました!」
これからよろしくお願いします!

そして・・・
「無事に高校生になれそうです!」
いいニュース
高校入試を終えた団員の健闘をみんなで称えました!

素敵なニュースをふたつお知らせしたところで練習に入ります。
団員たちによる『リトルマーメイド』。
リトルマーメイド
曲は美しい旋律から楽しげなメロディへと移ります。
出だし良かったよ
「出だし良かったよ!出だしはもうちょっとハッキリ出るくらいで」
完成度は着実に上がってきています!

団員たちは定期演奏会に向け、練習に励んでいます!
2か月後を楽しみにしていてくださいね♪