11月最後の練習です!
今日は各パートに分かれて練習を行うことになっています。
ずらりと
この日、団員たちを指導してくれるトレーナーたちが前に並び・・・
トレーナーさん自己紹介
「高尾です」「宮本です」
「丸山です」「橋本です」
「青木です」

そして・・・
荒井さん
「荒井です!」
この日、クァルテット・エクセルシオさんのイベントでお世話になった荒井友美さんが来てくれました!
「今日はみなさん一緒に楽しみましょう!よろしくお願いします」

あいさつが終わり、分奏に入るところでしたが、その前に・・・
「あいさつはすべての基本だよね」

団員たちの「おはようございます」がちょっと足りなかったようです。
高尾トレーナーお話
「実は僕、CMに出たんだけど・・・」
高尾トレーナーです!
そのCMの放映は終わってしまったそうですが、とある女性芸能人のあいさつに心を動かされたといいます。
「その人は『おはようございます!』ってすごく大きな声であいさつしてたんだよね。それで彼女が売れている理由がわかったんです。やっぱりあいさつは明るく笑顔でしよう!」

もう一度、みんなであいさつをします。
挨拶もう一度
「おはようございます!!」
とても元気なあいさつでした!・・・が、
あと10デシベル
「あと10デシベル足りないかな(笑)」
丸山トレーナー、今日も冴えてます!
・・・・・・
分奏に入りました。
分奏1
2階では、管楽器、打楽器、チェロ、コントラバスが練習し・・・

1階にはバイオリン、ビオラの団員が集まりました!
なにやらいつもと違う雰囲気ですが・・・
他己紹介
左隣の人の紹介をする「他己紹介」がはじまりました!

ちょっと照れながら隣にいる仲間の紹介をする団員たち。
「なに?名前知らないの!?」
フルネームを知らないというまさかの事態も(笑)

他己紹介が終わると・・・
ゲームするよ
「音楽用語をどんどん挙げて、多いチームが優勝!のゲームをするよ~」
6人ずつに分かれてグループを作り、優勝を競います。

「一番多いところが優勝!一番少ないところは罰ゲームね~」
罰ゲーム・・・!
団員たちに気合が入ります。
制限時間は3分です。
ゲームが始まりました!
考え中
頭を寄せ合って音楽用語を紙に書いていく団員たち。
みな、真剣です。

あっという間に3分が過ぎました。
試合終了です!
書いた答えに間違いがないかトレーナーたちが確認し・・・

いよいよ発表です!

結果は
ご覧のとおり~♪
結果は
優勝はチーム3!
最下位は・・・チーム1、という結果になりました。

ちなみに罰ゲームを考えるのは、優勝のチーム3です・・・
ドキドキ
どうか、お手柔らかに・・・
不安げな視線がチーム1からチーム3に注がれます(笑)

そして・・・
罰ゲームが決まりました!
それは
「新人歌手、新春シャンソン賞」を早口言葉で3回言う、です!
早口言葉
「しんじんかしゅしんしゅんしゃんそんしょう」
恐ろしい・・・

これを”3回言えるまで終えることができない”というルールに決定です。
ひとりずつその早口言葉を言う!ということにしたいところでしたが、
「それだとちょっと時間がかかりすぎる!?」
ということになり、みんなでその早口言葉を言うことになりました!
外野
興味津々により今にも参戦せんばかりの外野の姿も(笑)

そしてチーム3、ほかの団員たちが見守る中、早口言葉が始まりました!
早口言葉スタート
「しんじんかしゅしんしゅんしゃんそんしょう」
「しんじんかしゅしんしゅんしゃんそんしょう」
「しんじんかしゅしんしゅんしゃんそんしょう」
なんとか3回を言い終え、無事罰ゲームが終わりました!
通常練習
楽しい時間が終わり、通常の基礎練習がはじまりました♪
・・・・・・
分奏が終わり、最後に少しだけ合奏を行います。
再び団員たちが2階に集合しました。

「軽騎兵をやります!」
指揮は丸山トレーナーです。
チューニング
チューニングを行い・・・
思いっきり
「この曲は派手にいくんですけど、クレッシェンドとかはなにしろ思いっきりやってください!やりすぎたら指揮者が言うんで(笑)」
演奏1
足りない音は丸山トレーナーが”バーチャル的”におぎない演奏が進みましたが・・・
Slide1
「・・・最初からやろうか(笑)」
気を取り直してもう一度合奏します。
呼吸を合わせてください
「みなさん呼吸をしてくださいね。呼吸をしないと人はしんでしまうんで。オバケじゃない限り、呼吸をしてください!へんなところでハアハアやることないけど(笑)」

文字通り、呼吸を合わせ合奏します。
演奏2
だんだんと調子が上がってきました!
軽快なメロディーにつながる重厚な曲調。そして終盤では心地よく盛り上がり・・・
フィニッシュ
フィニッシュ!

こうしてこの日の練習を終えました。
最後にトレーナーの皆さんから団員たちにメッセージが送られました!

フルートの宮本トレーナーです。
宮本トレーナーコメント
「管楽器は一人ひとりがソロのようなものです。もう一度、音やリズムをしっかり確認しましょう!そして同じ動きをしているのはだれか、ということがわかっていると安心感が違います。楽譜に書いてあることをきちんとできるか、ということが大事なので、譜読みも頑張りましょう!」

今日、応援に駆けつけてくれた荒井さんは、
荒井さんコメント
「今日、バイオリンとビオラのみなさんは下で他己紹介をしたでしょう。ここでは『私のほうがうまい!』じゃなくて、みんなで手をとりあって頑張ろう!」

高尾トレーナーは、
高尾トレーナーコメント
「本番まであと4か月ですよね。とあるCMの女王も、楽屋ですごく練習してました。そういう準備がすごく大事ですよね。本当に忙しい中で、ひとつひとつのCMにめちゃくちゃ準備するんです。みんなは本番でどう演奏したい?どれだけ準備できるかが大事です。頑張りましょう!」

橋本トレーナーは、
橋本トレーナーコメント
「軽騎兵はいろんな拍子がでてきますよね。でもみんなちょっと細かいリズムが適当になっているので、そこを見直せたらと思います。軽騎兵をはじめ、より”曲”になってきているので、もう少し細かく締められるとよいのでは」

トレーナーたちの思いが伝えられ・・・
ありがとうございました!
「ありがとうございました!」

次の練習は12月です。
あっという間に定期演奏会を迎えることになりそうです。
皆さまの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!