この日はWAVE101市民練習室で、浦安ユースオーケストラによる体験会が行われました!

午前は楽器経験者を対象としたオーケストラ体験会、午後は弦楽器初心者のための弦楽器体験会です。
どちらの体験会も、とてもほのぼのとした雰囲気の中、行われました。

こちらは、オーケストラ体験会の様子です。
体験会の様子1
体験会のために選ばれた曲目は、シベリウス作曲の「フィンランディア」です。
ロシアの支配に抗うフィンランドの人の心を表現している「フィンランディア」は、壮大で激しく、同時にとても美しい曲です。
渡辺マエストロはいつもの練習のときと同じように、この曲の指導を行います。
体験会2
「ここはなんていうのか、吐き捨てるような感じで。我々の日常生活では”吐き捨てる”、なんていう感情はなかなか生まれてこないと思いますが、ここはいつもの自分ではなく、当時の、ロシアに侵略されているフィンランドの人たちと同じ気持ちになってやってみてください。ロシアめ、倒してやるよ、みたいな感じで(笑)」

なるほど、そう思うことで、より深い、味のある演奏ができそうな気がしてきます!
体験会3
「とにかくここはひたすら重く。いつもより3倍の重力で引っ張られているみたいに」
「管楽器は、ここは心を鬼にして(笑)、目の前にいる人を驚かせるつもりで思い切って音を出してください!」
渡辺マエストロのユーモアあふれる指導です。

練習が一通り終わり、今度は指揮体験です!
まずは団員に白羽の矢が!
体験会指揮1
緊張しながらも、前へ出て指揮をする団員。
ちょっと恥ずかしそうですが、とても楽しそうです。
どうだった?と聞かれ、答えに迷う団員・・・。
「圧倒されているようです(笑)」
と渡辺マエストロ。
体験会指揮2
「バイオリンとどっちが難しい?」
青木トレーナーに聞かれ、
「え・・・!(笑)」と答えに窮する団員でした!
体験会指揮4体験会指揮5
その後、体験会に来てくれた子たちも、指揮を体験してくれました!









「やってみると自分のパート以外の音が耳に入ってくるので、ぜひ指揮者体験を皆さんしてみてくださいね!」と渡辺マエストロ。

「指揮はとても体力を使う大変な仕事ですけれど、楽しいので、ぜひやってみることをお勧めします!」
楽器を演奏するだけでなく、指揮棒を振るという貴重な体験もできました。

最後に、体験会に来てくれたお友達のために楽器紹介が行われ、この日の体験会を終えました。

続いては、午後に行われた弦楽器体験会の様子です。
弦楽器体験1
弦楽器未経験の子どもたちのための体験会ですが、全くの初心者の子はもちろん、「バイオリンの経験はあるけれど、チェロも弾いてみたい」というような子も来てくれました。
弦楽器体験4
未経験の弦楽器に触れてみたい!そんな子どもたちのための体験会です。
弦楽器体験5
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス。
子どもたちは好きな楽器に好きなだけ触れることができます。
弦楽器体験2
まずは弦に弓をあてて音を出してみる。
音が出たら、今度は簡単な曲を弾いてみる。
そんな体験を通して、子どもたちは自分なりの手ごたえを感じているようでした。

そして、「楽器って、やっぱり楽しい!」と思えたことが、なによりの収穫となったようです。

オーケストラ、弦楽器、どちらの体験会も、温かい雰囲気の中で楽しく行われました。
次回の体験会は3月10日(土)、同じくWAVE101市民練習室にて、同じ時間に行われます。

皆さん、気軽に「音」を「楽」しみにきてくださいね!

※体験会の詳細はこちらから!
※「浦安に住みたい!web」に掲載された体験会の紹介記事はこちらから!